柚子パワーを使う変わり種の武器

 柚子や玉髄を材料に、チャージを充電して使用する変わった武器が追加されます。
 必要な物資が多い分、効果はそこそこです。

柚子ガトリング銃


yusu_gat.png

 柚子の実を豪快に発射する銃火器?です。

 本来は(元ネタの設定的に)二連装のほうが良いのですが、
 それではちょっと強すぎたので単発のガトリング砲になりました。

レシピ


 "  X"
 "YXZ"
 "VW "

   X = 玉髄ブロック
   Y = 玉髄の歯車
   Z = 玉髄の着火具
   V = 柚子の段ボール箱
   W = 充電池ブロック

使用方法


 使用には、チャージの充電と柚子の実が必要です。

  • 充電装置でチャージを充電する

   この銃器を含むチャージツールは、充電池のように充電装置での充電や、チャージ装置での放電ができます。
  
  • 柚子の実を用意する

   バニラの弓と同様、インベントリに弾となる柚子の実を持っておく必要があります。
   1発撃つごとに1個ずつ減ります。

  • 手に持ち、右クリックで使用する

   右クリックで1発撃ちます。
   この銃を手に持った状態では右肩に装備しているようなモデルになりますが、装備品ではなく手持ち使用アイテムです。


フォスルカノン


fossil_c.png

 柚子ガトリング銃を改造して作るロケットランチャーのようなものです。

 古代魚のウロコの能力を使ってアンカー型のミサイルを飛ばします。
 強力ですが、一発あたりのチャージ消費量も大きいです。

レシピ


 "  X"
 "YX "
 "Z  "

 X = 古代魚のウロコ
 Y = ネザースター
 Z = 柚子ガトリング銃

使用方法


 柚子ガトリング銃と異なり、弾は要りません。
 その代わりに多くのチャージを消費します。

  • 充電装置でチャージを充電する

   柚子ガトリング銃と同様、充電装置によって充電します。

  • 右クリックでタメた後、右クリックを止めた時点で発射

   この銃は、右クリックでタメたあと、プレイヤーが向いている方向の周辺を自動で策敵します。
   索敵範囲は直線距離で30ブロック程度。
   非常にアバウトな範囲で、プレイヤーの向きを元に特定方向に偏った直方体のエリア内をサーチしています。
   
   範囲内に居るモブのうち、対象にできるもの(家畜モブや敵モブなどで、テイム出来る動物は除外)を1体選び、
   そのモブに当たるまで自動追跡するアンカーミサイルを発射します。
   プレイヤーが任意で選ぶことは出来ないので、思いがけない方向に飛んで行くこともしばしばあります。


銃火器に使われる素材


奇妙なズリ山


 ジョークラッシャーで鉱石を砕いた時に、副生成物として出てくることのあるアイテムです。
 右クリックで使用すると、ランダムで色々な土砂、鉱石素材などに変化します。
 極稀に、変わったアイテムが出てくることがあります。

  • 奇妙なズリ山の出現アイテム
出現頻度 出現アイテム
丸石、土、砂利、骨、粘土玉
エンドストーン、火打ち石、鉱石のナゲット、など
グロウストーンダスト、金属の粉末など
宝石アイテム、エンダーパール、玉髄ブロックなど
極少 古代魚のウロコ、など


古代魚のウロコ


 奇妙なズリ山から超低確率で出現するアイテムです。

 なにやら遠い宇宙の超巨大魚型機械生命体から剥がれ落ちたウロコです。
 右クリックで使用できます。

使用効果


 フォスルカノンの使い捨て版のような効果です。
 右クリックで使用すると、向いている方向の近くにいる対象モブを自動で索敵し、1体を選びます
 選んだモブに当たるか、ブロックに衝突するまで追尾し続けるミサイルを発射します。

  • アンカーミサイルについて

 アンカーミサイルは錨のような形のミサイルで、
 発射から少し後に、ハネを開いて追尾を開始します。

 非常にダメージムラのが大きいのが特徴です。

 ターゲットに上手く直撃した場合
  まず直接ダメージと共にノックバックで浮かせる→空中・水中のモブに特攻の特殊な爆発効果で追撃します。

 ブロックに当たった場合
  直接ダメージはなく、追撃の爆発効果(ダメージは1~20程度と小さくなる)のみ発生します。

 うまくヒットすると、最大で700前後のダメージを発生させつつ周囲のモブを巻き込みますが、
 直撃した場合でもダメージは約25~700とばらつきが大きいため、狙って大ダメージを出しにくい武器です。
 

  • 最終更新:2015-03-17 00:45:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード